2017年07月13日

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

飯縄神社 奥宮社殿改修工事が、平成29年7月9日に竣工しました!

飯縄山頂にある奥宮社殿は昭和36年に建てられ、築56年が経過。

山頂で風雪を受け続けトタン葺の屋根を中心に傷みが進んでいました。

そこで、神職と氏子さんが建設委員会をつくって寄付を募り、今回の改修工事事業が

実現に至ったのです。

工事中のご神体はどこに?

大丈夫です! 箱に納められ神職の方に背負われ下山し、長野市荒安の里宮に移されていました。


*資材の運搬 icon20

施工にあたり 一番の関門は、資材の運搬でした。

2015年の庇修復工事では、協力者が材を担いで 約3時間の登山道を登ったそうですが、

今回は全体で3.5トンに及ぶ機材を 飯綱高原スキー場近くから、ヘリコプターでピストン輸送しました。

*職人が山頂で泊まり込みicon25

体力・気力・腕に自信のある若手大工職人が自炊をしながら、泊まり込みで工事を進めました。

うちの社長も奮闘して何度登山したのでしょうか?

協力業者の皆様にも多大なご苦労をおかけしましたが、お陰様で無事完成致しました!

深く感謝申し上げます。

*感謝といえば・・・

そして事故もなく無事に竣工を迎えられたのも、飯縄山の神様がどこかで皆を

見守って下さったおかげと思うのです。

ありがとうございます。

この奥宮は避難小屋としてこれからも登山者の命を守って下さることでしょう。

皆の奮闘した様子をご覧くださいface01


飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

ヘリコプターで荷揚げ初日です。

朝礼後、山頂までまずは登山の 社長と善ちゃん


飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

山頂で自炊のための食糧など詰め込んだリュックが重そうですね・・・

哲夫さんも頑張れ~

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

髙島さんも一緒に撮影

ここはどの辺り?

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

寺島工務店のヘルメットが!!

なかなか良いアングルですね

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

ヘリコプターで吊った機材をあっという間に山頂に降ろし

ありがとう~

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

可愛いお家ができました

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

知弘君もいましたね!

ビールで乾杯、お疲れ様です

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

日も暮れかかり、初日が終了しました

なかなか絵になりますなぁ

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

ほんと・・・素敵だわ・・・自然ていいですねぇ

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

こんな風景、実際目にしたいです・・

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

下界がこんなに輝いて見えるんですね

飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

今日1日協力いただいた職人のみなさん
本当にご苦労様でした




飯縄神社 奥宮社殿改修工事ムービー


飯縄神社 奥宮社殿改修工事に奮闘

飯縄神社 奥宮社殿竣工写真















Posted by 寺島工務店 at 20:50